死にかけのiPhoneのケーブルがあったので、何とかならないかな〜と思っていた時に下記の記事が紹介されているのを見つけました。
20 Life Hacks That You Wish You Knew Earlier
ここの9番の項目です。

ノック式のボールペンの中にあるバネをケーブルの根元に巻きつけてしまうという方法です。

やってみました!うぇい!
14091302

もひとつうぇい!
14091301
ちょっとハムっぽく食い込んでるけどOK。

Read More →

新作発表会から一夜明け、Apple Watchに対して、こんなことできたらいいな、あんな夢やこんな夢…と、懐かしいアニメソングのような期待がじわじわと高まってきました。普段から時計をしていないと落ち着かず、アナログで、ある程度の重さであるという基準で時計は選んでいます。アナログ絶対!という点から考えると、Apple Watchを時計として受け入れられないかもしれないのですが、「近未来メカ」としてはたまらない感じです。

あんなことができるといいな…というものの中に、手の動きを感知して何かを操作するというものがあったのですが、その時に思い出したのがLeap Motion。日本では昨年末発売されたものです。
手の動きを感知してコンピューターを操作するというものです。Kinectは身体全体の動きを感知していましたが、これは手の動きなのでより細かい感じですね。

↑コントローラーとして使ったり、音楽を作ったりするのも興味深いです↓

この映像の場合は、MUSEというアプリよりもこの人の部屋の方に興味が向いてしまいますけど。
画面をスクリーンに映しだして、ライヴの飛び道具なんかにも使えたりしないかなーとか思ってしまいます。
Read More →

モバイルバッテリーとLightningアダプターを買ってみた。(もう2ヶ月ほど前の話だけど)

エネループや太陽光で充電するものなどを所有している人を見て「いいなあ」と思いつつも購入には至っていなかったが今回ついに購入。
Read More →