2015年の反省

一番の大きな目標であった洋書50冊チャレンジ達成できました!
そのうち30冊はオーディオブックでしたが、別にズルしたとは思ってないですー(ー_ー)

ブログ記事から一目瞭然ですが、最初の頃はちゃんと感想も書き、読書記録のサイトでもまめに記録していましたが、後半は感想文を書く余裕もなく、記録サイトでも記録できず。

感想を書くことどころか、普通に文章を書くことすら苦手だったので良い訓練になると思っていたのですが、苦手だけにものすごく時間がかかってしまいます。50冊読むための時間を確保しようとすると感想文を後回しにせざるを得ず、書かないことで上手くも速くもならず、感想文もストレスも溜まる一方…という悪循環でした。

記録サイトでは読了記録の際に感想文も付けていたので、記録は感想を書いてから…と思っていたら記録も後回しに。
2つの記録サイトを併用していたことも、「同じ作業を2回もやるのめんどくさい」と思ってしまう原因になりました。来年は和書も色々と読みたいので、2つのサービスを洋書と和書に分けて上手く使っていこうと思います。

今年は、iPhoneの画面を2回も割ってしまったり、頚椎椎間板ヘルニアになったり、その影響で5月頃からずっと右肩がまともに動かなくなったり、交通事故にあったり…と、普段の生活ペースが狂ってしまったせいで色々なことが思うように進められず常にもどかしさを感じていました。周りの方々に迷惑をかけることも多く、申し訳なさで落ち込むことも多々ありました。
そういうこともあり、洋書のチャレンジだけでも達成できたことは来年へのやる気につながります。

支えてもらった方々への感謝を忘れずに、ご恩返しをしていきたいです。

2016年の目標

【英語力アップ】

多読に関しては、とにかく読み散らかしてきただけなので、来年は数を減らしてもう少し丁寧に読んでいきたいと思います。

読書の中の一環として、本の内容について調べながら、ちょっとしたプロジェクト感覚で進めたいものもあります。
オリバー・ストーンのThe Untold History of the United Statesが積読になっているので、ただ読むだけでなく、分からないことや知りたいことを調べながら読んでいけたらいいなと思っています。700ページ強あるので、なかなかやりがいがあるかな。

読む、書く、聞く、話すをバランス良く底上げしていきたいので、

読む:今までどおり洋書多読とスクール用の教材の精読をバランス良くすすめる。
書く:量を増やす。
聞く:オーディオブックは今までどおり。NPRやThis American Lifeなどトランスクリプトが確認できるようなもので、細かい箇所もきちんと確認しながら聞く。
話す:現在週1回のブッククラブだけなので、変則的な生活パターンに対応できる感じのオンライン英会話を探す

【何か新しく身体を動かすことを始める】

右腕は前方向と横方向にはかなり動くようになったものの、まだ後ろ方向には少ししか動かせません。リハビリを継続しながら、肩に負担がかからない範囲でできるものから始めたいです。知人がインストラクターをしているのでヨガもいいかなーと思っています。
手っ取り早くジムに通うのもいいかな。
水泳も勧められたのですが、知らない人の汗やら鼻水やらそれ以外のいろんなものがどっさり含まれているような水槽に入るなんて想像しただけでもオエッとくるのでそれだけはパスです。
健康番組の受け売りですが、「筋肉は人生の財産!!!!!」と叫びながら運動します。

【手を動かして物を作る:刺繍、ペン字、水彩】

・刺繍
手塚治虫作品のクロスステッチの図案集が発売されたことで、未経験なのにいきなりクロスステッチを始めてしまいました。
優雅な感じのものではなく、ドット絵をステッチするポップなものをメインに刺していましたが、腕の痛みがひどくなって秋以降はほとんどできなくなっていたので、すこしずつまた刺していきたいです。
クロスステッチ以外の普通の刺繍もかわいいものがたくさんあるので、それもチャレンジします。

・ペン字
小中学生の頃は、祖母が書道教室を開いていたため毛筆(楷書)はやりこみましたが、硬筆はいまだにあまり綺麗に書けません。
Twitterのお友達のnyororoさんにペン習字を一緒に始めようと誘ってもらったのでやってみます。
「美しい文字は人生の財産!!!!!」と叫びながら字の練習をします。

・水彩画
ペン字を誘ってくれたnyororoさんと言えば水彩!!!
実は以前Skypeで水彩を教えてもらっていました。
仕事が忙しくなってなかなかできずにいたのですが、せっかく道具も揃えたのでまた描きます。

【仕事の幅を広げる】

現在メインで行っている仕事の他に、少し幅を広げられそうなのでどんどんチャレンジしていきたいです。
少し大きめのプロジェクトにも誘われているので、今から興奮しています。
老後のことを考えるとなるべく長く働きたいので、上手く
「地獄の沙汰も金次第!!!!!」と叫びながら仕事をします。

今年お世話になった方、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

今年一番の大作
IMG_0429

  • yuko

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

    50冊達成おめでとう!!感想書くのって以外と大変だよね。読みながら色々な思いがあったはずなのに、いざ言葉にしようと思うと出てこない・・・。私も今年は書くところまでセットにしたいと思います。

    そして体力作り・・・・。自主的に維持しないと衰えるいっぽう。細々と長く頑張れるよう、体力作りにも励みことにしましょう。

    • http://kovlog.com/ kov2057

      こちらこそ今年もよろしくお願いします!

      私も書く所まででセットにしようと思う!
      今年は海外ドラマもたくさん見たいから30冊くらいに設定するつもりが、うっかり皆さんの目標数を見て40に増やしてしまったわ…。新年早々周りの雰囲気に流されてしまってる(;´Д`)

Post Navigation