中学生の頃からTM NETWORKが好きだったのですが、並行してずっと好きだったのがフリッパーズ・ギターです。
残念ながら3枚のオリジナルアルバムのみで私が高校生のころ解散してしまったのですが、今でもとても好きです。

ということでwww207wwwさん主催のフリッパーズギターのカバー祭りに今年も参加しました。

この207さんなのですが、YouTubeに色々なカバーを投稿されており、特に変態的に緻密に耳コピされたTMモノなどは以前から話題になったりしていました。私もTMのカバー作品で207さんを知り、他のものを見ていたらフリッパーズのカバーをいくつもされていて驚きました。だって、今までTMとフリッパーズファンでかぶっている人に会ったことがなかったので。

今回祭りにエントリーされた中から私が参加したものだけまとめてみました。せっかく半年近くかけて準備したし!

=========================================

恋してるとか好きだとか
フリッパーズギターの1stアルバム『three cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかった』から。
このアルバムはオール英語歌詞で、当時中学生の私は一生懸命歌詞を訳したり等したものです。20年以上前に発売されましたが今でもヘビロテする大好きなアルバム。
その中でも特に好きなこの曲を207さんにライヴ風にアレンジしてもらいました。
特に驚いたのは64さん作の人形!
大体のイメージを伝えただけで写真を送った訳でもないのに、そっくりに作っていただきました。もうこれでは顔出しも同然の出来です。
MCの一部は小山田くんのモノマネを入れてみました。歌を送ったっきりでできあがるまで全貌が分からなかったので本当に驚きました。

=========================================

何もかもが彼にくっついていた
カジヒデキの2ndアルバム『TEA』から。このアルバムは持っていたのにあまり聴いていなかったので、「あー、これが207さんが言って未発表音源か〜」と最近まで思っていました。
楽曲はすべて207さんの制作で私は動画制作のみです。
雰囲気が出ているかどうかは分かりませんが、私の好きな60年代アメリカっぽい感じで無理やり作りました。
コンピューターのスペックの問題でプレビューで音と映像が上手く合わずに苦労しました。今まで作った中でも一番気に入ってます。
随分前に出来上がっていたので、早く公開してもらいたくてウズウズしてました。

=========================================

昨日と今日
小沢健二の1stアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』から。
初めてLogicを使って自分で作りました。
ギターができないのでギターを抜いた部分はオルガンやらピアノを入れてごまかしました。シンセもデジピもiMacから遥か離れたところにあったのでLPK25で一生懸命弾きました…。
オルガンの音がペラーっとしていたのでアワセルのプロデューサーでありオルガニストでもあるルイ先生に「オルガンがビュワーっとならぬ」と小学生のような質問をして困らせてしまいました。色々教えてくれてありがとう。

=========================================

splash
BRIDGEのマキシシングル『Paper Bikini, Ya Ya』から。
オケとメインのボーカルは207さん。
全く渋い選曲でした。昭和ムード歌謡のようです。
キーが高くて泣きそうでしたが言い出せずそのまま頑張った結果がかなりズレた歌になる結果に_(:3 」∠)_
BRIDGEのボーカルの真美ちゃんのモノマネ入れつつ歌ったつもりでしたが、そんなことは微塵も感じられないので誰にも指摘してもらえていません。

=========================================

自分のばかり紹介してしまいましたが、今年も力作ぞろいです。
興味のある方はぜひこちらの祭り会場へどうぞ。

2012 最後のパーフリおとこ祭り

7月21日発売のOURCELL 2nd Single 3曲のフルPVを制作しちゃいました。
まずは “Starlight Seeker”

OURCELLといえば宇宙!なので、1stシングルからの流れを汲むジャケットから動画のストーリーを考えました。
OURCELLの三人が宇宙へ飛び出して、Starlightをseekしながらまた戻ってくるというシーンを表現したかったのですが、感じていただけるかしら。
Read More →

4月21日は私が青春をかけたTM NETWORKのデビュー記念日です。
もう小室さん小室さん小室さんだったあの頃。中学卒業時のサイン帳みたいなのに「将来の夢:TMのサポメンになる」とか書いたり、休み時間にウツのドラマの再現をして鼻血噴いて保健室で一時間寝てたとか香ばしい思い出がいっぱい。

その前夜祭ということで昨夜は大阪→多摩の二本立てUSTで大盛り上がりして遅くまでネット上でワイワイとやっておりました。全くFANKSでない方には流れ弾でご迷惑をかけてしまったかと…。すみません。
Read More →