ここ数年、100 wish listをスヌーピーモレスキンに書いていたのですが、今年はせっかく紙の手帳を持ち歩くようにしたのだから頻繁に見られるようにいつも持ち歩いている手帳に書こうと思いました。

どこに書くか

リスティ1の巻末のメモ部分に書こうと思いましたが、リスティはログ取りがメインなのでここに書くことに何となく違和感がありました。
では、レビュー用として使っている能率手帳ならよく見直しているから良いのでは…と思いついたのですが、すでに巻末のメモは中途半端にいくつかリストを作ってしまっていました。

やっぱりいつものモレスキンに書こうかな…と弱気になってきました。

大切にしすぎて持ち歩けず、新品同様のかわいいスヌーピーモレスキン。

大切にしすぎて持ち歩けず、新品同様のかわいいスヌーピーモレスキン。

しかし、このピカピカのモレスキンからも分かるように、書いた後は引き出しの中にしまい込んで、年末に「あらやだ!割と願いが叶ってる!」と楽しんでいる感じでした。
昨年末にリストを作っていた時に、2017年はもっと積極的に叶えていこう!という気持ちが強くなり、書いた後に引き出しにしまい込むのは嫌だなあと思ったのです。

ちょうど良い冊子が

そうやってアレコレ悩んでいた時にあるものが目に飛び込んできました。

ドーン!

邪魔と思っていたけど…

邪魔と思っていたけど…

そうです。手帳の巻末に付いている住所録です。
住所録はiCloudで管理しているのでせっかくの付録を使う機会がありません。邪魔くさいから外してしまおうと思っていたけど、よく見るとリストを書くのにちょうどよい!
Nameとか書いてあっても気にしない気にしない。

煩悩のかたまり

煩悩のかたまり

◯◯に行きたい、◯◯を食べたい、◯◯が欲しいなど、私の煩悩のかたまりなのでボカシておきました。
能率手帳は普段持ち歩いているので、ちょっとした時間にパラパラとチェックすることができます。
すぐには無理なものからその気になればすぐできるもの、お金で解決できるものなど内容は様々ですが、リストを眺めているだけでも気分転換になります。眺めていると次はどれを叶えようかという前向きな気持ちにもなれますね。

一つずつ、どうやったらこれを叶えられるか…というのをゆっくり考える時間も作っていきたいです。