IngressというAR(拡張現実)オンラインゲームというものがありまして、7月にiOS版が出た時には全く知らなかったのですが、岩手県がこのゲームを観光振興に利用しているというニュース記事を読んで知り、ちらっと見たアプリの画面のメカメカしい感じがものすごく好みだったという軽い気持ちで始めました。

Ingressオフィシャルサイト

説明すると長くなるのですが、ザクッと言うと、地球を侵略者から守るか、侵略者側に付くか…みたいな設定で2つのチームに分かれて、オリエンテーリングのように地図上のポイントを探しつつ、陣取り合戦をするものです。実際の地図を利用するので、何だかちょっと現実の世界が違って見えてくる面白さがあります。
神社とか公園やオブジェなどいろんなものがポータルと呼ばれるポイントになっていて、そこに実際に行ってハックしていきます。
実際に歩いてハックして回るために「めちゃめちゃ歩いて痩せた!」みたいなIngressダイエット的な流行もあるみたいですね。
Read More →